夜を日に継いで

アタシのちっぽけな泣き笑い、たまに怒り…。

オトコとオンナの適材適所

すこし怒っているアタシです。

 

7月5日から降り続く豪雨により、九州北部に甚大な被害が出てしまいました。

翌6日には各地で大雨特別警報、避難指示、自衛隊派遣、そして、災害救助法適用が

いっきに発令されました。

「直ちに命を守る行動をとってください」とする、恐ろしい特別警報です。

命を守る行動を即される事は、尋常ではありません。

 

そんな日に、どなたでしたっけ?

「以前よりセットされていた政務の会合」に出席された方は。

えっ防衛大臣? そんなばなな。。。

 

セットされたものは、いくらでも解体・解除・分解・中止ができます。

(AKB総選挙だって中止しましたよ。安全のために。。。)

「連絡は取れる状態だった」と釈明していましたが、連絡云々ではなく、

未曾有の事態に備え、最悪な事態を想定し、1分1秒でも早く、的確な判断指示を

出すべき立場のお役人、しかもトップの防衛大臣含め、トップ3ですよ。

大の大人がそろいもそろって、優先順位をつけられないなんて、情けない。

 

先日の都議会応援演説の自衛隊発言問題の釈明でも、

「今後は緊張感をもって」と言っていましたが、

いったい、それはいつから持つんだよ?と、お伺いしたい。

 

しかも昼食時にセットされた会合って、あなた。。。

そもそも食事を共にするという会合なんて、ざっくばらんな極みですよ。

勉強会と銘打って、どこぞの名店の高級仕出し弁当を食べましょう~的な。

 

田原総一朗さん司会の『朝まで生テレビ』のような討論会を、

食事しながらできますか?って、話ですよ。

喉を潤す水分だけで十分なはず。

万が一、発言もせずに、飲み物ばかり飲んでいたら、即刻退場処分でしょうね。

そのくらい、飲食の場面はシビアに見て取られます。

 

なおかつ、「お食事には手を付けず」と、釈明していましたが、

食べなかったからいいでしょ。って、感覚がズレてますよ。

目の前にセットされれば、手を付けずとも、残り物になるわけです。

廃棄、無駄をわざわざ作り出すとは、行き当たりばったりの考え方です。

 

災害ともなれば、まずは人命最優先。

水を飲むことだってままならない、恐怖の中に置かれるというのに、

「手を付けてません」と、堂々と言えてしまう感覚って、

今までの大災害の教訓がまったくもって頭にないのでしょうか?

 

感覚のズレといえば、

昨年10月、南スーダン自衛隊激励訪問に行かれた時も感じました。

その時は、さすがにハイヒールではなかったですが、

グリーンのジャンパーに、白のぴったりパンツに、風になびくゼミロングの髪。

髪の毛、結わかんかい!!!

オンナだからって自衛隊の紅一点でなければ、

マスコット扱いされてるわけじゃあるまいし。

隊員の方々は、日々訓練し、

危険な場所に体張って、命はって、任務遂行してるわけですよ。

そこへ、その現地にですよ、

髪の毛をなびかせたオンナがやってきて、隊員が敬礼するって、あなた。。。

隊員が不憫でなりませんでした。

 

防衛・自衛・軍事に長けているようにも見えず、

男勝りにも見えない、危機感も未だ持てないオンナがトップで、

成立するものは何か?

 

アベノミクス3本の矢の一つ『成長戦略』の中に掲げてる、

『女性が輝く日本』の為か?

だとしたら、人事ミスでしたよ。

 

稲田防衛大臣は輝いてない。輝けなかった。

 

そして、男女雇用機会均等法って、騒がれてるけど、

オトコ社会でオンナが同権を求めることは、やはり無理があるんじゃないですか?

平等・均等・同権を求めなくても、各々適材適所で能力を発揮すれば、

いいのではないか?ということを、立証してしまった様に思えます。

 

稲田防衛大臣がオンナであることを、否定しているわけではありません。

オンナでいいんです。もちろんオンナなんですから。

ただ、能力を発揮できるのは、ココではなかった。と思うのです。

 

全てに適材適所でしか駄目なんだと言ってしまえば、

新たな発見や可能性も見過ごしてしまう危険があるでしょうが、

 

政治家です。

 

特別警報が発令されたときに、国民一人一人の出来ることは微力です。

だからこそ、政治家に1票を投じ、ここぞとばかりに大きな力を発揮してもらいたい。

 

そして、ついでに言わせて頂くと、

性別を超えて、皆が皆に憧れる存在となれるよう、

自分を輝かせられる場所があるんだという世の中にしてもらいたい。

『みんなが輝く日本に』

 

そんな事を強く思ったのでした。

 

今回の豪雨でこれ以上被害が拡大しないよう祈るばかりです。

そして、微力でも出来る事は何か、しっかり考えて行きたいと思います。 

 

 

 

文字に起こしてみると、かなり怒っているアタシでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてな。。。

 

 

 

 

慣れないわぁ~真面目な長文って。。。