夜を日に継いで

アタシのちっぽけな泣き笑い、たまに怒り…。

エコっぽいムダなコト

今年初せみ声を聴きました。 学校のプールではしゃぐ子供達の歓声と、せみの鳴き声で、 ようやく役者がそろった夏本番。 引き締めていきたいものです。 ウエストを…。 さて、 シャンプーボトル等は、詰め替えて再利用が完全に定着している昨今、 我が家も漏…

耳がかゆくなると、いいことがあるっていう祖母のお話し。

幼い頃、耳がかゆくなると、 「良かったね~イイことがあるね~」って、いつも祖母は頭を撫でてくれました。 優しく優しく頭をなでながら、 良かった良かったって、ずっと言ってくれるので、 なんだか褒められてる気分になって、嬉しくて、 だから、 大きく…

オトコとオンナの適材適所

すこし怒っているアタシです。 7月5日から降り続く豪雨により、九州北部に甚大な被害が出てしまいました。 翌6日には各地で大雨特別警報、避難指示、自衛隊派遣、そして、災害救助法適用が いっきに発令されました。 「直ちに命を守る行動をとってくださ…

『猛スピードで母は』 長嶋有

みっちり水滴が張り付いたこの空気感。 ドロンとした暑さ。 ベタッとした肌。 グデッとしたアタシ。 そんなこんなで、読みました。 猛スピードで母は (文春文庫) 作者: 長嶋有 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2005/02/01 メディア: 文庫 購入: 3人 クリ…

故郷。。。

主人は、”ちょっと昔の日本映画をおうちで観る” のが好きです。 なので、 休日の朝ごはん時、任侠もの観ながら~なんてことも、よくあります。 ハムエッグを口に運んでいれば、 お約束のドンパチや濡れ場が60インチの大画面に映ったりするわけで、 家族4…

『永遠の出口』 森絵都

もう降参です。 梅雨のジメジメに、タジタジです。 まだ6月なのに、明日から7月だけど、 エアコンが必須になりつつあるアタシは、 銀行とバスの、高すぎる設定温度に、 「お願いだから、冷やしといて!」と、目で訴えている、今日この頃です。 そして、また…

『出会いなおし』 森絵都

何だか腑に落ちないことが、続いたので、 「ぐれてやる!」と、家族に宣言したところ、 肉離れが治ってからにすれば? と、口を揃えて言われ、 それもそうですね。と、腑に落ちた、単純単細胞のアタシです。 そんな中、真面目に読みました。 出会いなおし 作…

3歩下がって歩くオンナ

うっとうしい梅雨空が続く今日この頃。 せっかくの休日なのに、布団が干せず、 あぁ、また一週間お預けか。。。と、 働く主婦はがっかりですよ。 ですが、そんな時こそ、ファブる! 汗や湿気の嫌な匂いも、なんのその。 ファブリーズをシュッシュッとすれば…

超高速で本を読んで感動しまくる!

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 超高速で本が読める眼力を持つオンナとして、 世界中の本をすべて読みつくす。 そして、感動しまくる。 マジで超読むのが遅いアタシにとっちゃぁ~ 本当にこの魔法ほしいです。 ほかにも考えてみたんです。 魔法。なにが…

笑顔と肉離れ

今朝、会社の最寄駅の階段降りてて、肉離れをしたアタシです。 はい、右ふくらはぎです。階段降りてて突然です。 なので、一歩一歩大地を踏みしめながら会社に向いました。 そうですね、駅から会社までいつもの10倍ほど時間がかかったでしょうか。。。 自転…

娘の“長い春”が…。

終わったと、昨晩報告されました。 そして、 「この間、ママが言ってくれた言葉が、マジ目から鱗でさぁ~終わらせちゃった」 と、終息の場面に、何だか多大なる影響を与えてしまったみたいで、 ちょっと、ビビッてるアタシです。 大学時代からの交際で、今年…

そりゃそーだ

日差しに強い! 暑さに強い! そんなお花を、ハンギングバスケットで飾ったアタシです。 そして、 真夏日の二日間、水やりを怠りました。 すると、 日差しに強い! 暑さに強い! そんなお花でも、枯れました。 あぁ、ごめんなさい。

涙までとは思わなんだ

町を闊歩していたら、高校の体育祭に出くわしました。 アナウンス係りの女子生徒が、マイク越しに大声はりあげて、 「今日のために~みんな~汗と~涙を流しながら~頑張って~練習してきました~」 涙まで流してって、あーた! どんだけの練習してきなさっ…

やっぱコスパ~

勇気もらったよね、あのCMにはさぁ。と、 何のためらいもなく、23時過ぎに、ハーゲンダッツを食するアタシです。 しかも、期間限定。 うまっ!

アンタに告ぐ

浪人生で予備校通いの19歳の息子に、今だからこそ伝えられることはあるのか? あるとしたら、それはいかなるものか?と、最近くよくよ考えているアタシです。 アタシは、没頭してほしいと思ってます。必ず目標を達成するために。諦めずに。 朝5時半に起床し…

『雪の鉄樹』 遠田潤子

久しぶりに土日連続でお休みだったので、ゆっくりしたいな~と、思っていましたが、 すがすがしい朝日に煽られ、ついつい家事に手を出してしまう、あぁアタシは主婦。 ダイソンの掃除機で、家中念入りにかけまわったら、透明ボックスにたまったホコリ のすご…

『田舎の紳士服店のモデルの妻』 宮下奈都

明日は母の日だというのに、休日出勤が確定して、トホホなアタシです。 予備校通いの息子も模試だそうで、「お弁当よろしく」されたので、 なんだ平日と何も変わらないじゃんっ!って、2倍トホホ。 そんな中、ようやく読み終わりました。2週間かかっちゃっ…

オレンジ色の憎いやつ

毎朝、一生懸命家事やらなんやらこなしているけれど、 何だかぎりぎりになってしまうアタシです。 なぜだ?と自問自答しつつ、やっぱり今朝もぎりっ! でも、いつもの8時55分発のバスにはどうしても乗りたい。乗らなければ。 玄関出たのが51分。普通に歩いて…

『向日葵の咲かない夏』 道尾秀介

道尾秀介さんの小説は2冊目です。 初めて読んだ『カラスの親指”』の時は、 ”道尾さんの物語は最後まで救われない” という噂を念頭において、 怖々読み進めましたが、あら?今救われました? ってなったアタシです。 向日葵の咲かない夏 (新潮文庫) 作者: 道…

危機管理能力向上には、まずは重たいケツを軽くすることから。

木曜日あたりになると、疲れを感じてくるお年頃。 今朝も、いつに変わりなく、朝ご飯にお弁当に洗濯に…。 ぐわぁーーー休みたい。仕事行きたくない。 マジで、このまま家にいたい。 あぁーーーでも、休む理由がない! 病欠?むりむり、だって、社長はアタシ…

新たな幕開けかな?

最近、 社会人の娘と予備校生の息子は 夕食を二人で食べることが多くなりました。 だいたい9時頃です。 昨晩も、満員電車あるあるで盛り上がっていました。 「身動き取れない中でスマホゲームやってるやつ!」 「降りる人がいるのに、出口付近で頑張るやつ!…

『第三の嘘』 アゴタ・クリストフ

先週、満開だったはずの桜は、あっという間にその淡い姿を散らし、 若葉の命の勢いにとともに、夏日とは、これいかに…。 めまぐるしい季節の移り変わりを目の当たりにし、 コートを着ていた数週間前が、すでに恋しいアタシです。 今からこの気温じゃ、夏は何…

『ふたりの証拠』 アゴタ・クリストフ

くるぶしまである紺色のフレアロングスカートで、 ご出勤のアタシです。 ふわふわ着心地もよく、体形もカバーしてくれて、 なんて軽やかなんでしょう。 どことなく、 セーラー服だった中学生時代の、 「そのスカート丈校則違反ですよ by生活指導」 を、思…

勝てる気がしないコンビニスタッフ~

去年の今時分、いったいどんな服を着ていたんだろう?と、 タンスの中を、引っ掻き回している今日この頃。 朝の洋服選びほど、時間の無駄使いはないなと、 こんな時必ず、スティーブ・ジョブズが浮かぶアタシです。 真似したいこだわりです。 ようやく、悩ん…

スケジュール帳が不要になって寂しい

4月始まりのスケジュール帳。 例年のごとく、 2月あたりから、書店や雑貨屋さんをめぐり、散々悩んだあげく、 やっぱり「手帳は高橋」だわね。って、定番を選んだアタシです。 新たな一年の管理をお願いいたします。と、使い始めるのを楽しみにしていた…。 …

お花見@ヨネ

桜、咲いてくれて、ありがとう! ビール、ありがとう! ピクニック大好き、キャリアウーマンです! さぁ、ヨネちゃん、支度、支度! えっ? お花見行こうと思って、 レジャーシートと大量のビール買い込んだのに、 雨だから迷ってる? ふふ。 ダメ、ヨネちゃ…

『悪童日記』 アゴタ・クリストフ

桜満開ですね! アタシの勤務先は小学校正門の斜め前。 よって、 5本の満開桜が、見放題!無料! 大人にはたまらないフレーズです。 春休みなので、 学童保育のお子達がキャッキャッと、元気よく遊んでいたりして、 そんなのどかな声も風情。 とりあえず、平…

『悲しみよこんにちは』 フランソワーズ・サガン

こんばんわ。 おとといのプレミアムフライデーに(←うちは関係ないけど) UQ&初iPhoneにしました。 よって、 丸二日間、 手のひらに収まる電子機器に 翻弄されっぱなしのアタシです。 参りました。 降参です。 勘弁してください。 翻弄されるのは、愛でこり…

アタシは〇〇が足りない母なり。

意外と寒い今日であります。 通勤電車は、春コートが主流になり始めているので、 アタシも頑張って、見栄はって、若いふりして、 冷え性なんかないふりして、春トレンチにしました。 が、 なんだよ寒いではないか。 こっそり、 靴下重ね履き&腹にホカロン貼…

『約束』 石田衣良

じーっと動かないで、 何もしなくても許される雨の日。 特に、今日みたいに冷たい雨の日は、 早々に掃除と洗濯だけ済ませて、 読書三昧。 嬉しすぎます。 約束 作者: 石田衣良 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2004/07/27 メディア: 単行本 クリック: 32…