夜を日に継いで

アタシのちっぽけな泣き笑い、たまに怒り…。

すったもんだの末、再チャレンジに挑む浪人クン

こんにちは

今日は電車移動が多かったのですが、

乗るたび座席に座っては、うとうとうと。。。

暖かいって、なんて気持ちがいいんでしょ。

 

JR山手線だったら、永遠とループしてたな、きっと。

 

しかしながら、

 

こんな気持ちの良い季節を目前にしながら、

 

アタシん家の浪人クンは、

予備校生活をスタートさせました。。。

 →現役合格をあきらめ、3月入試はしないと決意表明したのは2月末。

  しかも理転で、、、(;一_一)

 

絶対、絶対、ぜっーたい、頑張りたいから!!!予備校行かせて下さい。

 

と、粘り続け、ようやく主人を説得。

 

まぁ、この話が出始めた時から、

二つ返事で「いいよ」と言ってあげたかったのは、山々~でした。

 

だけどね、

 

予備校は厳しいって聞いてるし、

忍耐も、

金銭面でも、

 

相当の覚悟が必要でしょ?

主人を説得するくらいで、へこたれてちゃぁ~さ、

ダメでしょ。

 

あーじゃねーの、こーじゃねーのと、すったもんだがあったけど、

 

浪人クン、頑固一徹、曲げなかった。

 

これなら、きっと、やりきれると思う。

 

来年の春は、思いっきり楽しもうぜ

 

太陽光線

こんばんは。

今日、日向にいると、

じんわり体に太陽光線が蓄積していく感じでした。

 

風もうららかで、

午後3時の休憩時間に、

ほんの数分、うとうと…。

 

懸命に、このまま、うとうとをしていてもいい理由を探したけど

見つからず。。。

 

そりゃそうだ~

それが大人だ~

仕事しろ~

 

穴蔵のような会社に戻ったら、

あっという間になくなるよね、太陽光線の余韻なんて

 

やさぐれるよ。。。

 

っていうか、やさぐれてたんだよ、アタシは、もうとっくのとうにさ。

 

だってね、

 

だって、

 

だって、

 

午後一、いつもの流れで、社長(←夫)に報告をしてたら、

「おまえ、うるせーよ」っと、

 

(はっ?報告してるだけですけど?今の発言、まじ、おったまげーですが?)

そんな心の声が漏れぬよう、

「すみませんでした」と、謝りましたよ。

 

年度末で多忙なのはわかるけど、

社長が夫じゃなければ、

絶対、辞めてる!

 

こういうことの、我慢って、結構積もっていくのだよね。。

 

夕食時には、

浪人クンの話で、夫は酔いに任せて、

就職はどうするんだ?とか、

そんなんで金は稼げるのか?とか、

あーじゃねーの、こーじゃねーのって、

つべこべ言わずに、とっとと、決断してやれっつうーの!

 

本人次第だろうが。。。

 

そして、9時ごろ帰宅した娘は、

「なんかぁ~歯がいたくてぇ~」

 

そんなの、知ったこっちゃないわ、とっとと歯医者に行け!

 

 

 

あぁ、うららかな太陽光線に包まれてうとうとしたいなり…。

書くこと

こんにちは。

今朝は寒かったです。

ひんやり空気が冷えていて、

パーカーのフードを被りながら家事をしてました。

 

6時ちょっと前には、朝日の強くて濃いオレンジの光が

茶の間いっぱいに入り込み、

ちょっとした異空間。

ゆっくりと、オレンジが薄れていくのも、

目で追えるようでした。

 

大事にしたいと思います。

お天道様からいただく朝の活力!

 

しかしながら、

 

そんな活力が、

日常の何でもない、ごく当たり前の家事とか仕事で

ほぼ、使い果たされるだけでは勿体ない!

 

小説とか、新聞雑誌とか、読む事はしていたけれど、

何か、もっと思考を使いたい!

 

そこで、

 

書くのはどうだろうかと…。

 

Twitterも、Instagramも、Facebook

なんか躊躇しちゃうけど(みんなカッコいいからさぁ)

 

あぁ、そうじゃ、そうじゃ、ブログがあったんじゃ。と

 始めてみたら、かなり楽しいしではないか。

 

ここにまた、活力の使い道

追加できました。

 

アタシのままで書けるのがいいよね。

  

 

もう一年

今日は冬に逆戻りらしいですね。

でも、同じ気温でも、

足元からしんしんとくる寒さ感がないのは、

 

きっと、春がすぐそこまできているからネ

 

あぁ、なんてメルヘンな感覚。

 

大事にしたいです。

いくつになっても可愛らしとさいうやつを。

 

なんてね。

 

 

しかしながら、

 

アタシん家の息子クンには、ついに春は来ず、

現役終了。

 

が、

 

本人の強い希望・意志・執念で(←現役の時はどうした?)

もう一年、大学受験生やります!

できます!

STAP細胞あります。

みたいなノリで、

浪人生になりました。

 

略して、浪人クン。

 

しかも、理転。。。

 

主人も、社会人の長女も、激しく反対。

 

理転って!世の中、そんなに甘くねぇーだろ!

 

それで合格したら、みんな東大入れるわぁ!

 

はい、ごもっともなご意見いただきました。

 

浪人クン、どないする?

 

アタシん家は、エキサイトなう。

 

 f:id:hanako-sun:20170307123609j:plain

 

 

 

アタシん家

おはようございます。

雨っぽいですね。

 

昨日はニュース盛り沢山という感じでしたが、

 

アタシの家も負けず劣らず、もうタンブリ…。

 

一週間の始まりだというのにね、

 

この湿っぽさはなんでしょ。

 

 

さぁ、朝ごはん作らねば。

 

 

じゃ、また。